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2005年10月18日(Tue)

堀江貴文

カテゴリー:バイオリズム記事編集
堀江貴文バイオリズム

livedoor社長日記
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妻多くして男女少なし。出ずる語は人意に快く、
人の愛を得。資材は少に似たり。知策あるも多業ならず、

他人の財を得。柔軟の事をなして安楽に暮らすも、
人を見下して誤る事あり。





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本質・性情    我主張型(啓発、活動)


先天的能力B   実行力・行動力・営業力
価値観      一方的に自分を主張する闘争的独立心
行動様式     大変迫力があって一発千金を
         狙い投機的考えや行動で社会を渡る


主たる能力D   分析力・学習吸収力・応用力
価値観      聡明で素直な分析、探究心
行動様式     規則正しい生活・地位や学歴を
         上手に使い自己の売り込みが巧み


雨 我主張型(啓発、活動)
本質の精神概要
・本質が雨の人は雨の水のように、色々なことに
 対し面倒見が良く保守的です。

・雨露は万物全てに平等であるように、奉仕的性格があります。
・また、消えやすく形がない雨露ですので、自己防衛本能が鋭い。
・反面、自己中心になりやすく失敗しやすく
 気苦労が多い傾向もあります。


本質の行動様式
敏感型
・型にはめられた窮屈な生活を嫌い、
 変化と気楽さを楽しみたい自由人気質。

・融通性があり、自由気ままで明るくほがらか。
・気分屋。乗っている時とそうでない時の落差が激しい。
・反面気分屋のため喜怒哀楽が激しく、ヒステリックで扱いにくい。


能力診断:価値観
先天的な社会能力:実行力・行動力・営業力
先天的な社会能力で生涯を通じ常に自分の行動に作用するもの。
・他人の言うことはあまり聞かない自分が強い普通の独立心。

・経済感覚はさほどないが、目的のために
 精根尽き果てるまで熱中する能力。
     ↓
 結果的には、損を出しやすい傾向にある。


職場環境での能力:分析力・学習吸収力・応用力
現実社会で生きていくための基本的能力・目的・指向
・人よりも優れた聡明さ、素直さで学問、研究を求めていく生き方。

・要領が悪く、なかなか効率よく物事の
 処理ができず、努力が報われにくい。

・自己主張が強く、他人に害を与え、
 自分も損をする自滅害悪の傾向がある。


能力診断:行動・癖
先天的な行動・癖の診断
悠然型
・とにかくパワーと気迫と相手を圧倒させる力強さを秘めている。
・どんな環境にあっても活動的で積極的に
 新しい分野に取り組み大変な勢いで発揮

・一か八かの勝負事に強く投機的で冒険だが成功すると大きい。
・派手に予算も使うが、新しい事業を
 立ち上げるなどの企業の草創期には能力を発揮

・一方で前後の見境なく猪突猛進するため、大失敗をする傾向もある。


職場環境での行動・癖の診断
先端型
・上司や会社組織からしっかりと訓練される。
・規則正しく姿勢を正して物事を考え行動する。
・一方で上司や目上に対し、体制を繕うような行動をする傾向。


対応の仕方
・杓子定規のような考え方を嫌い、
 自由と気楽さを楽しみたい敏感な人。

・他人が気がつかないことに気がついているので、
 それを聞いてあげると喜ぶ。

・本当は自分の才能を引き出してくれる人とチャンスを待っている。
・自分の存在感を組織の中で明確にしておきたいという心情がある。

・色々とアイデアや面白い発想を
 もっているので、聞いてあげると喜ぶ。

・プライドを持ってできる仕事をしたいと
 いつも考えているので、下衆なネタはダメ。


アプローチの仕方
・この人は人から命令されたり、指示されるのが大嫌い。
     ↓
 最初は礼を尽くし、気分の良い時にアプローチする。

・気分が乗っていない時は、何を言ってもダメなので長居は無用。
     ↓
 気分が乗っていれば、何でもしゃべってくれる。

・徹底的に質問されることがあるので、
 十分な準備をしてから会いに行く。

・自分の専門分野を説明し、その道のプロで
 あることを納得させること。
そうすれば、くどい説明はいらない。

・順を追って理論的に話し、矛盾した内容や
 曖昧さがあってはいけない。

・知的好奇心、研究意欲があるので、
 業界に関係する学術的な話題などを提供。


興味をひく商品
・論より証拠! 見せて-触らせて-
 確かめさせて-納得 が商品説明の基本。

・日常生活用品であっても、ピンとくる
 感性・スマートさを感じる商品。

・販売店には、マスメデイアなどで
 紹介されていて、たくさん売れる商品。

・業界で実力、知名度ともNO1の商品でそれを裏付ける資料。
・鋭い感覚と技術的センスに訴えかけるものがある商品。
・センスがない商品・スマートでない商品は安くてもだめ。


クロージング法
・「時代を先取りした商品ですから
  貴方にならこの価値が分かると思います。」

・「では、いつ頃納品致しましょうか?」
・決断のスピードは納得すれば、即断即決。

・1を聞いて10悟るので、ぐだぐたした
 説明よりもポイントを一言で決める。


アフターケア
・商品の安い高い、善し悪しでは
 あなたの永遠の顧客にはならない。
      ↓
 人は結局あなたから受けた印象
 だけしか記憶しないことを肝に銘じて。

・アフターケアの第一歩はとにかく報告・連絡・相談を頻繁に。
・心配や不安な内容はあっても
 言わない方が良い。言うと過敏に反応する。

・「役立ちそうな新しい情報があります」と何かにつけて会いに行け。

・問題がおきたら必ず徹底的に詳細な
 メンテナンス報告書を文書で出すこと。
      ↓
ただ、修復しましたでは済まされないタイプ。

・現状問題がないところもチェックして礼を尽くすこと。
・予算管理能力は優れているとは言えないので、回収は素早く行う。

・支払不可能になった場合でも、
 何とかしようとする気持ちだけはある。


タブー
・相手が自分のことを話したがらない場合は、即話題を変えよ。
・命令、指示、束縛、強制しないこと。自由がモットー。

・感情には流されないタイプなので、情への訴えかけは効果がない。
・余分な会話はしなくて良い。用事が終わればさっさと引き上げよう。

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