スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集
 
│posted at --:--:--│
2006年02月05日(Sun)

実業と虚業

カテゴリー:自分成長のために記事編集
実業と虚業


この2つの定義はわかりません。

実業はお金が儲からないが、
虚業はお金が儲かる。

どの会社にも虚業の部分がある、
そうしないと儲からないのです。

農業が実業と考えると
他の会社は実業なの?虚業なの?

私の仕事に関して言えばアドバイザーは虚業に近い
でも、実業に近づけるために人と面談する。

工場労働者は実業であるが、社長業は虚業なの?
実務者は実業であるが、創造者は虚業なの?


物作りの部分は実業であるが、サービスの部分は虚業なの?


私の場合は、相手をどうすれば今以上の生活を
できるかのアドバイスをする。

生産性を直接上げていないから虚業なの?
心のわだかまりを取って、仕事に集中させることが
できるから間接的には実業なの?


東横インの不正改造事件がありましたが、
ある盲人の方がおっしゃっていましたが、
「従業員がとても対応が良い」と言ってられました。

社長の発言には、問題があると思いますが、
そんなに問題なんでしょうか。

問題なのはどこに比重をおくのかでしょう、
障害者用の設備を改造したことが悪いけど、
従業員の対応はいい。

これとは逆に、設備はしっかりとしているけど
従業員の対応が悪い場合はどうなの?


最近のマスコミは、固定概念にとらわれすぎであるし、
物の見方が一面体になっているので、これが暴走すると怖いことになる。


スポンサーサイト
 
│posted at 12:09:00│ コメント 0件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL

FC2レンタルサーバー