
カテゴリー:スポンサー広告記事編集
 
│posted at --:--:--│
2006年02月22日(Wed)

クレームこそ大切

カテゴリー:自分成長のために記事編集

こんばんは、美咲龍です。


クレームに逃げるな。
クレームから逃げると
クレームが追いかけてくるぞ。


それも大勢で・・・。


私が18~20歳の時に会員制のビジネスをやっていた時に、
クレームがきた時によく話していたことです。


クレームがきた時には、何かしら自分たちの対応に
足りないことがあったはずなのですから、
クレームを言ってくれた人に感謝しないといけない。

クレーマーには、
「ICレコーダーで録音してます。
 必要以上のクレームならば脅しになります。」

こう言えばいい。


しかし、自分たちが足らないことがある場合には、
その人への対応は紳士的にしないといけません。

その人が、サービスのバロメーターになってくれているんですから、
自分ができるだけやってダメであれば仕方がありません。

逆に何もしないと、100名の同じようなクレームを言ってくる人が
でてきます。それを未然に防ぐために最初の1名の対応が大切なんです。


By 美咲龍

1クレームをそのままにしておくと
100クレームに対応しないといけない。
1クレームを適切に改善(処理)をすれば、
100名のお客が来る。

スレッドテーマ:役立つ知識 ジャンル:趣味・実用
 
│posted at 00:30:35│ コメント 0件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL

FC2レンタルサーバー