
カテゴリー:スポンサー広告記事編集
 
│posted at --:--:--│
2006年04月10日(Mon)

成功の第一歩は有能な力を、恐れずに出すことだ

カテゴリー:自分成長のために記事編集
こんばんは、美咲龍です。
「成功の第一歩は、有能な力を、恐れずに出すことだ。」

・能ある鷹(たか)は爪(つめ)を隠す
実力のある者ほど、それを表面に現さないということのたとえ。
(大辞泉)


確かにこのことわざは大切なことでありますが、
現代ではあまりにスピードが速く、
能ある鷹(たか)は爪(つめ)を隠す。

では、能力を出し切れない可能性があります。
そのため、「小能ある鷹は爪を隠すな。」です。

少しでも能力があると思ったら、
ああ、勘違いをしてもらいたいと思う。

この能力は誰にも負けないと勝手に思ってしまうことが大事。

「勘違い」と「勝手に思い込み」で、
成功している人もかなりいると思います。


私もその一人ですけど・・・。(笑)


私自身、ほとんど何も出来ない人間ですから。
それをプラスに考えれば、まわりを見ることが出来る。

ビジョンだけしめして、やってくれる人を見つけて
ビジョンに向かって頑張ってもらうように
ティーチング・コーチングなどで尻を叩くだけです。



By 美咲龍

勘違いのパワーを使おう、
それだけで分けの分からない自身がつく。


だから、儲かる―現役社長が書いた小さな会社の経営実学 社長、アナタのここが勘違い!儲けを生み出す44の知恵
木子 吉永
あさ出版 (1999/05)
売り上げランキング: 98,941
おすすめ度の平均: 4
5 毎日読んでいます。
3 実学です。ユニークな感性と哲学がにじみ出ています。

似たもの動詞使い分けクリニック―その勘違いが命取り!!
ルース ファロン Ruth Fallon
アルク (2004/06)
売り上げランキング: 97,554
おすすめ度の平均: 5
5 動詞の持つ正確なニュアンスをつかむ

スレッドテーマ:今日の独り言 ジャンル:日記
 
│posted at 11:03:32│ コメント 0件トラックバック 0件
■この記事へのコメント
■この記事にコメントを書く。




 削除や編集のときに必要です。
管理者にだけ表示を許可します。
■この記事へのトラックバック
■この記事へのトラックバックURL

FC2レンタルサーバー